マイキーとドクロ団の秘密 25

三人はゆっくりと階段を降り始めた。なんとか足元は見えるが気を抜くと踏み外しそうになる。段々と目が慣れて周りが岩で囲われた円柱状の縦穴である事がわかった。 「ねえマイキー、みんなを見つけて帰ったらさこの冒険を漫画にしようよ。僕が絵を描いて君が…

マイキーとドクロ団の秘密 24

部屋に響いた音を聞きコリンとエミコは慌てて立ち上がった。 「マイキーこれは、、!」 低いモーター音と共にギシギシと何か歪んだ様な音も聞こえて来る。 「あ、あれ!」 マイキーは上を見上げ指差して叫んだ。二人はそれを聞き一斉に上を見る。すると天井…

マイキーとドクロ団の秘密 23

マイキーは無意識のうちにこぼれた言葉を慌てて反芻した。 「かぜのかみ いかれるそのめ しゅにそまりいかなるみちもとざされん かぜのうむ いのちをささげしたみのむれ それでもおのがくびさしださぬなら てんからのみちはとざされん、、、」 「風の神 怒れ…

マイキーとドクロ団の秘密 22

部屋に残った三人は一旦扉の前に座り少し休む事にした。 「ふぅ。色々ありすぎてもう何が何やらわからなくなったよ」 コリンはどしっと腰を下ろし大きなため息をついた。 「確かに。ワタシも流石に疲れたわ。それにみんなゴメン。まさかお婆ちゃんが悪者だっ…

マイキーとドクロ団の秘密 21

そこは30メートル四方程の広い空間で天井は高く何か巻き貝に似た巨大なオブジェが吊るされている。四つの壁面にはそれぞれ絵画が描かれており抽象的ではあるが神様、人間、実った稲それに象形文字の様な連続した模様が見て取れた。そして中央には円形に大き…

マイキーとドクロ団の秘密 20

神殿ではドミニクがマイキー達を追いかけようとしていたがマギーが片手でそれを制した。 「まちなドミニク。いいさ。これで袋のネズミ慌てることはないだろう」 「ん、まあそれもそうだな」 ドミニクは立ち止まり一度深呼吸した。そして屈んでさっき噛まれた…

マイキーとドクロ団の秘密 19

ドミニクの後ろに現れた小さな影は音もなく彼に近づきその足に噛みついた。 「ぐぁ」 急に激痛がはしり低い呻き声をあげ思わず膝を折る。その隙に横を駆け抜けマイキー達の側に来た。 「ハッピー!」 コリンが思わず声をあげた。他の二人も驚いた様子でハッ…

マイキーとドクロ団の秘密 18

三人は思わず顔を見合わせた。誰か来たのか。いや、元々どこかに居たのか。それぞれの思惑を胸に入り口の方を見た。 そしてそこに現れたのは、、、 マギー。そして町でレストランを営むシェフドミニクだった。マイキーとエミコはギョッとしたがコリンは安堵…

マイキーとドクロ団の秘密 17

ハッピーを目の前に人間は銃を垂れたまま固まっていた。一連の起こった出来事に脳の処理が追いついていなかった。そして今一匹の猫に思いっきりメンチをきられている。さらにハッピーはひとしきり顔を見たあとゆっくりと動き地面に向いた銃口に自ら額をあて…

マイキーとドクロ団の秘密 16

「あっちだあっちに行ったぞ」 人間の声、複数いるようだ。そしてこの台詞。ハッピーは人間の言葉が理解できる。嫌な予感がした。というよりほぼ確信に近かった。イノシシは気が立っていて気づいていない様だ。そして予感は的中した。イノシシの後方に猟銃を…

マイキーとドクロ団の秘密 15

一方その頃。 ハッピーは北ゲートを抜け森の中にいた。神殿にはきっと罠があるとマイキー達に伝えるため急いで後を追ってきたのだ。しかし今ハッピーは神殿に向かう事が出来ずにいた。なぜなら目の前に行く手を阻む大きな黒い固まりが立ちはだかっているから…

マイキーとドクロ団の秘密 14

エミコの家から神殿へ行くには北のゲートを抜けて森を歩かなくてはならない。この森は神聖とされ動植物を獲る事は禁じられている。神殿への道は一応わかる様にはなっているが基本的に人の手は入っておらず手摺りや明かりなどはもちろん舗装もされていないの…

マイキーとドクロ団の秘密 13

「まちな」 ハッピーはマイキー達がエミコの家に向かう時から屋根伝いについて来ていたのだった。今まで受けた恩を仇で返すような猫では無い。当然コリンやママの安否を気遣っての行動である。 マギーは屋根から落ちて来た猫を見てギョッとした。 「あ!お、…

マイキーとドクロ団の秘密 12

エミコの祖母マギーは駄菓子屋を営んでいる。 軒先の「マギーの駄菓子屋」と書かれた暖簾が印象的で、これはエミコの父親がマギーにプレゼントしたものである。「ん?なんだいこのヒラヒラした変な布は。ん?手触り良し。ん?文字も良い。ん?店の軒先に。ん…

マイキーとドクロ団の秘密 11

エミコは日本人である。正確に言うと戸籍はそうで血はハーフという事になるが、本人は東洋的容姿も含め自分は日本人であると認識していたし、なにより誇りを持っていた。父親が日本の漫画家で留学に来ていた母と出会いエミコが生まれた。職業柄世界中どこに…

マイキーとドクロ団の秘密 10

エミコの家は北ゲートのすぐ側にあり屋上からは町の北に広がる広大な森が一望出来た。この森は神聖とされ中央付近にある小さな泉のほとりには石造りの神殿が建てられている。中は装飾品などは一切無くがらんとした箱で奥の壁面に自然を司る神の像が祀られて…

マイキーとドクロ団の秘密 9

マイキー、コリン、エミコの三人はマイキーの部屋にいた。 「ねえ、やっぱりなんか変よこの紙もそうだけど町が静かすぎる。誰もいないみたいに」 エミコは珍しく不安そうな顔をしていた。 「エ、エミコへ、変な事言わないでよ。怖くなんかないけど僕ほんとも…

マイキーとドクロ団の秘密 8

pm12:26 「ただいまー」 コリンが帰ってきた。ハッピーは玄関正面にある階段で待っていた。 「ん、あの子達も一緒か。これはワンチャンいけるかも」 ハッピーはマイキーとエミコがいるのを見てしめたと思った。 リビングやキッチンを見て誰もいない事に気付…

マイキーとドクロ団の秘密 7

am11:45 目が覚めるとハッピーはコリンのベッドの上だった。朦朧とする意識の中、何故普段入らないコリンの部屋に居るのか思い出そうとした。 そして窓の外。青空。ひらひら舞う紋白蝶をぼうと見ているうち記憶が蘇ってきた。 たしか黒マントの二人がママを…

マイキーとドクロ団の秘密 6

金曜日 am8:47 晴れ 今日も一日が始まった。コリンとコリンパパを送り出し後片付けの済んだママがコーヒーを飲みながら一息つきだす頃、ハッピーはキッチンに用意された自分の朝食を食べに二階から優雅に降りてきた。 「あらハッピーおはよう」 そう言ってマ…

マイキーとドクロ団の秘密 5

「静かね」 エミコが呟いた。そう、静かだった。否静かすぎた。決して大きな町ではないが金曜日の昼下がり通りに誰もいないどころか、声ひとつしない。物音も車の音も、、、。 「そういえば私達帰ってきてから誰か見た?誰ともすれ違わないし、見てもない気…

マイキーとドクロ団の秘密 4

「ただいまー」 コリンは元気よく扉を開けて中へ入った。普段この時間なら母親がキッチンから大きな声で応えてくれるのだが今はコリンの声が行ったっきり返ってこない。その代わりいつもはほとんどコリンに近寄らない飼い猫のハッピーが2階へ上がる階段の中…

マイキーとドクロ団の秘密 3

いじめっ子達を撃退しマイキー達は町に帰ってきた。 この町の入り口には、ここから町ですよ。と言わんばかりのわかりやすい石造りのアーチが建っていて東西南北に各一つづつある。しかしながら北西から南側にかけては川が流れており先には山しかない。北側に…

マイキーとドクロ団の秘密 2

マイキーが指差す先を見てみると先の曲がり角から物凄いスピードの自転車が砂煙を巻き上げこちらに向かってくるのが見えた。 「あっ!あいつはエミコ!」 「やべー!カンフー女のエミコ!」 手下達が同時に叫ぶ。しかし流石はリーダーそこはどっしり構えゆっ…

マイキーとドクロ団の秘密 1

学校の帰り道、二人はいつも通り昨日見たテレビの話や今作っている秘密基地の話をしながら歩いていた。 小川に沿ったこの道はとても清々しくて、川を挟んだ向こう側には小さな森が広がっている。 遠くには風車小屋が並んでいるのが見えて、その先に彼らの暮…

空台座神社の戦い

獅子舞が火の輪を潜り一鳴きあうぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーんそれを受け稲荷神が眷属両脇の狐がぎろり獅子舞左右に眼球を開き同時にこれを捉える刹那二匹の狐自らの尾を放ち獅子の目玉を貫かんとする獅子舞垂直に飛び上がりこれをかわす止まらぬ尾の刃空を…

お金さまとフォロワさま

お金は寂しがり屋だからお金のある所に集まってくる。よってお金を集めるには、まずお金を集めなくてはならない。 と、かの大落語家枝雀氏が枕で仰っていたが、まさにその通りだと思う。お金だけでなく「数字」が数字を好み集まるのだろう。それは結果論とし…

有名人になりたくて。夏。

僕も幾度となく夢見てきた有名になるということ。 なんだかキラキラしていて楽しそうで何よりお金持ちになれる。純粋無垢な少年僕はそう信じてやまなかった。 しかし聞くところによると苦労も多く一時の水ものになりがちで、そのためか精神を病む者も少なく…

あなたはすーぱーすたー

僕は些末ながら音楽を作る。それに伴い映像も作る。自分の創作についてここでは語らないが、まあ真剣に真面目に作ってる。で。ある時ふとデュアリパのMVを見た。 キラキラ。キラキラ。瞬いている。 自分がなんだかミジンコの様に思えた。ミジンコには申し訳…

ちかごろのわかいやつは

僕もいつかはこの台詞を言う様になるのだろうと思っていた。 ところがとんでもない。最近の若い奴らマジで凄い。多分それを言う人は自らひり出したものを具現化する作業をした事が無いのではないだろうか。良し悪しは別としてだが。 いわゆるモノづくりにお…