マイキーとドクロ団の秘密 25

三人はゆっくりと階段を降り始めた。なんとか足元は見えるが気を抜くと踏み外しそうになる。段々と目が慣れて周りが岩で囲われた円柱状の縦穴である事がわかった。

「ねえマイキー、みんなを見つけて帰ったらさこの冒険を漫画にしようよ。僕が絵を描いて君が話を書いてさ、きっと凄い漫画になるよ。だって今凄い冒険をしてるんだから」

「君は絵が上手いし面白そうだね。きっとやろう。上手に話が書けるかわからないけど、、帰ったら、、帰ったらやろう」

「じゃあ帰ったらそれ、ワタシがパパに言って見てもらうわ。もしかしたら雑誌に載るかもよ?そしたら将来売れっ子漫画家になっちゃうかもね」

みんな心の何処かで思いながらも言わなかった「帰る」という言葉を口に出して三人は希望を見たような気がしていた。押し寄せる不安の波がいつ防波堤を決壊させてもおかしくない状況で、それは子供達にとって大きな支えとなった。

そうこう言っている間に一番下に着いた。

上の部屋の半分位の広さで降りて来た所は部屋の端らしく後ろは直ぐ壁で前方には扉が見えた。三人は階段を降り周りを見渡しながら必然的に前方の扉の方へ歩き出した。すると後ろでカチッと音がして先程と同じモーター音がまた鳴り始めた。三人がドキッてして振り返ると螺旋階段が上へ上がって行こうと地面を離れたところであった。

「あ!あーー!ダメだよー帰れなくなっちゃうーー!」

コリンがいち早く駆けつけ階段の下を引っ張ろうとするが当然びくともしない。

「コリン!危ない!離れて!」

「ちょ。アンタ!危ないわ離れなさい!」

他の二人が同時に叫ぶがコリンが聞かないので二人で引き剥がした。

「嫌ーー。お母さーん帰りたいー。帰路ー。僕の帰路がーーー」

三人が見つめる中、螺旋階段は淡々と上へ昇っていってしまった。そして落胆の表情を隠せない三人に追い討ちをかける様に壁に灯っていた灯りが消えた。代わりに扉の近くに小さな灯りが二つ点いた。

「はー。もう驚かないけど今度は腹が立ってきたわ」

エミコは深いため息をついて扉を睨んだ。

「もしあの扉に鍵がかかってたらワタシもう我慢しないわ。コリン覚悟しなさい」

突然名前を言われたコリンはビクッと体を揺らしエミコの方を見た。エミコは意地悪そうに口角を上げ、へたり込んだコリンを見下ろしている。

「ちょっとー。ちょっとちょっと待ってよー僕関係ないじゃな〜い。扉が開かなかったら僕どうなっちゃうのさー」

「そうね、、もし開かなかったら、、まず正拳突きをそのお腹に一発おみまいして次に空中二段蹴りをそのお腹におみまいするわ。そして鉄槌打ちをお腹にいれて前蹴りを、、そうねぇ、、お腹かな、、さらに手刀でお腹を突いて最後は後ろ回し蹴りを、、どこに打つと思う?」

「お腹でしょ!」

「当たりっ。お腹にきめるわ」

「当たりっ。じゃあないのよ!僕のお腹無くなっちゃうよ」

「あらいいじゃない。ダイエットよアンタ無料でダイエットできるなんて最高じゃない」

「あ、なるほど〜、、、。ってなんないよ!お腹が無くなるって言ったのは例えだよ!本当はただただ痛いだけだよ!」

「あら元気じゃないコリン。それだけ元気ならさっさと行きましょ。もうあの扉しかワタシ達に道はないんだから」

エミコは美しい黒い髪をサッとなびかせて振り向き扉の方へ歩き出した。マイキーはほんの少し。ほんの少しだけ扉が開かない事を願ってみた。