マイキーとドクロ団の秘密 18

三人は思わず顔を見合わせた。誰か来たのか。いや、元々どこかに居たのか。それぞれの思惑を胸に入り口の方を見た。

そしてそこに現れたのは、、、

マギー。そして町でレストランを営むシェフドミニクだった。マイキーとエミコはギョッとしたがコリンは安堵の表情で話しかけた。

「あー!何処にいたの?探したよー。僕びっくりしちゃっただって来たら誰もいないんだもの。ねー他の人は?お母さん達もいるんでしょ?」

マギーはニコニコ笑いながら答えた。

「あーー勿論みんないるよ、修理が終わったからあっちで休んでるんだよ。さ、さおいで、連れて行ってあげるよ」

コリンは嬉々としてついて行こうとしたがエミコが後ろからお腹の肉をつまみ引き止めた。エミコもどうやら矛盾に気付いているようだ。

「あいたたた。なにするのさ、はやく行こうよ。あっちにお母さん達がいるって言ってるよ」

「マギーおばあちゃん、さっき足が痛いから町に残ってるって言ってたよね」

エミコが少し大きな声で言った。

「ああ。そうだよ。足が痛くてね。町に残ったんだよ」

マギーは優しい声だ。

「じゃあ何で作業が終わったとか、みんながあっちにいるとか知ってるの?」

「ん?そ、そりゃあ、、あれ、あれだよ。そう!今このドミニクに会ってね聞いたんだよ。ねっドミニク」

マギーの後ろにぬっと立っているドミニクを親指で差して言った。ドミニクは頷きもせずただ黙って立っている。入り口から差す逆光で表情が見えずその巨体も相まって不気味であった。

「ふーん。さっき。さっき何処で会ったの?道で?じゃドミニクさんはそこでなにしてたの?」

マイキーはエミコの後ろにいたが、話すエミコの肩が小刻みに震えているのを見ていた。それが怒りからくるものなのか悲しみからなのかはわからなかったがおそらく前者だろう。コリンの腹をつまんだ手に力が入ったようで「はうっ」と唸っていた。

「エミコどうしたんだい、やけに焦っているようだね、おばあちゃんの所へおいで頭を撫でてあげるから」

マギーはそう言って一歩近づいた。それに合わせてエミコは一歩さがる。

「さ、おいでぇ、エミコ、、いつもみたいにその綺麗な髪をいー子いー子してあげるよー」

また一歩近づき合わせてさがる。

エミコに引っ張られたコリンは「エミコどうしたのさ早く行こうよ」などと言っている。

マイキーはいざという時の逃げるルートを考えたが一つしかない入り口にあのドミニクがいる限りどうしようもない。採光窓は位置が高すぎる。そうしてる間にもマギーはじりじり近づいてきた。

「いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子いー子」

呪文を唱える様に言っている。マイキーが万事休すかと思った時入り口に立つドミニクの後ろにもう一つの影が見えた。