マイキーとドクロ団の秘密 11

エミコは日本人である。正確に言うと戸籍はそうで血はハーフという事になるが、本人は東洋的容姿も含め自分は日本人であると認識していたし、なにより誇りを持っていた。父親が日本の漫画家で留学に来ていた母と出会いエミコが生まれた。職業柄世界中どこに居ても仕事ができるので好奇心の強い父親はこの町に住める事を喜んだ。幸いお金には困っていなかったのだが、こういった狭いコミュニティに入り込むのは何かとしがらみが多く面倒だったりする。エミコの母親の生家も残っているし決断は早かった。今はその家に家族三人で暮している。エミコの祖母は健在でこちらくる時一緒に暮らそうと提案したのだがキッパリと断られた。「ワタシの自由は誰にも奪えないよ!」と言っていた。しかし険悪な仲ではない。そういう性格なのである。その証拠にエミコを大変可愛がったし今の家もそっくり空け渡し家族に譲った。「やる」と言っていた。その代わりに向かいの空いた土地に小さな平家を建て今はそこで駄菓子屋をしながら元気に暮している。名はマギー。マギーおばあちゃんである。

 

「お母さん!お父さん!」

エミコは家に着くなり叫んでいた。エミコの家は三階建てでその三階は漫画家である父のアトリエとなっていた。エミコは一階に誰もいないのを確認すると一気に三階まで駆け上がった。

「お父さん!」

アトリエの引き戸を勢いよく開け中を見渡す。やはり誰もいない。少し空いた窓から爽やかな風が入り込み、作業机の上にあった描きかけの原稿用紙がヒラヒラと波打った。その原稿をエミコは手に取って見た。

「今日締め切りだから急がなくっちゃいけないって言ってたんだ今朝、、これ全然出来てない。お父さん締め切りに間に合わなかったことないんだって自慢してた。こんな途中で出かけたりしない、、何か、、何かあったんだやっぱり」

そう言いかけた最後語尾が震えていた。

「エミコ。大丈夫だよ。僕とコリンがついてる。一緒に探しに行こう。きっと僕らのママと一緒にいるんだよ。僕らが来るのを何処かで待っているかもしれない」

マイキーは頭でなく口が勝手にスラスラ動くのに自分で驚いていた。しかし少年はいかなる時も成長するのである。マイキーはこの非日常的な出来事によって急速にお兄さんになりかけていた。本人はまだ気づいていないだろうがマイキーの持つ純粋さは着実に彼を立派な大人へ導いていった。

「そ、そうだよ。マイキーの言うとおりだよ!きっと大丈夫!」

コリンも自分に言い聞かせながらエミコを励ました。

「、、、ありがとう二人とも」

エミコは少し顔を背けて手のひらで目を擦った。

「そうね、、落ち込むなんてワタシらしくないわ。ねえ、近くにおばあちゃんの駄菓子屋があるから一緒に来てくれる?」

二人はもちろんと力強く頷きそこへ向かった。